【あつ森】花の交配𓂃٭配置編 青バラ、紫パンジー

おはようございます!

今日も今日とてあつ森の話っ!

今日は花の配置について書いていこうかな。

 

なんでこれを書こうと思ったかというと、昨日のいちさんの配信を見てて、花の配置について少し触れてたので知らない人もいるかなぁーと思ったので書こうと思いました。

知ってるよーって方も多いと思うけど、お付き合い頂ければ嬉しいです😊

(無茶苦茶長いので結論が知りたい方は下へ)

 

さて。皆さん花、どうやって交配させてます?

f:id:mi2bachi:20200605024450p:image

⇡最初この配置にした人多いんじゃないかな?

私も花はこうやって置くものと考えてました!

 

え?だめなの?と思った方、青バラや紫パンジーを作らない場合は、最効率ではないですが問題ではないです。

ただ咲かせるのに交配花が必要な青バラや紫パンジーだと、必要な遺伝子を持たない花(クローン)も咲いてしまうため、上の画像の置き方だとダメなんです。。

 

そもそもなんでこの配置が広まったかというと、とび森の頃、花の交配に下記のような縛りがありました。

1、1日に交配できる数が決まってた(5回だったかな?)

2、蕾という状態がなかった。(咲いてるか存在しないか)

3、繁殖するには2本の花が必要だった。

 

上記に記載した通り、以前は交配できる数が少ない上に、蕾という状態が無かった為、適当に花を植えてしまうとどの花が新しく咲いた花か分からなかったんですよね。

その為必ず斜めに置き、上下左右を開けておく事で新しく咲いた花を判別していたんです。

 

ただ今回のあつ森は1日に咲く花の個数に制限はなく、また蕾があるので新しく咲いた花がどれかすぐに分かるんですよ。

なので斜めに置く必要がなくなりました。

 

じゃ必要が無くなっただけなら、なんで斜め置きはダメなの?という話になるのですが、なんとあつ森から1本でも繁殖してしまうようになったんです。

1本で自己繁殖した花は、自分と同じ遺伝子を持った花しか咲けないので、いわゆるクローンです。

交配花ではないです。(重要)

 

ここまでついてこれてますかね…

これらを前提として交配の例をあげていきます。

 

 

まずは交配の仕様は画像のとおりです。

f:id:mi2bachi:20200605030324p:image

これを前提に先程の配置で説明すると、図のように繁殖します。

f:id:mi2bachi:20200605031036p:image

★父と母で交配

★A、B、Cは隣接した花が無いため自己繁殖(クローン)

⇣翌日

★父と母の遺伝子を持った子が生まれる(交配花)

★AとCは繁殖しなかった

★Bは自己繁殖(クローン)した

 

あくまで例ですが、こんな感じで繁殖していきます。

 

ではこれはクローンか交配花かわかりますか?

f:id:mi2bachi:20200605030356p:image

蕾が新しく咲いた花だとわかりますが、これ見た目じゃ交配したのか、自己繁殖したのかわかりませんよね💦

 

例えば青バラを作るには、交配赤が必要なんですが、

上の画像のやり方で増やした赤いバラは、交配赤と思いきや、実は自己繁殖したただの赤い花の可能性があるのです。

なのでいくらお水をあげても、青バラは咲きません。だって必要な遺伝子がないから…

 

 

 

えええええじゃあどうすれば良いの?となるのですが、いくつか配置の仕方はあります。

 

 

 

【結論】私のオススメはこちらです!⇣

f:id:mi2bachi:20200605033050p:image

 

なんでかというと、1回の水やりで2回繁殖のチャンスがあるのと、ボッチ花が咲かないから!

確実に交配花が咲きます✨

f:id:mi2bachi:20200605033601p:image

 

ただこれ気をつけてほしいのが交配するための花の数を増やす場合。

仮に下の画像のように交配させる為の元となる花を繋げて増やしていくと

f:id:mi2bachi:20200605034038p:image

A×B、C×D、E×Fで交配すればいいですが

A×D、C×Fで交配してしまった場合、BとEは交配する相手がいなくなり、自己繁殖します。

なのでボッチが誕生しないよう、必ず4本で1つのグループでまとめてあげてください✨

 

いやーー長くなりましたが伝わったでしょうか…(´._.)

もしややこしい!わからん!!!って方いたら、理屈は忘れてもらって、オススメの置き方して下さい♪( ◜ω◝و(و "理屈なんてどうでもいいのさっ✨

咲けばいいのだ!

 

あと最後に、これは知ってる方多いと思いますが、青バラと紫パンジーのように交配花が必要な場合、必ずお店で買った種を使って交配してください。

理由は花の遺伝子が関係してくるのですが、詳しく話すと長くなるので簡単にお話すると、

お店で売られている花は決まった遺伝子を持っていて、それを前提に交配ルートを確立してるからです。

例えば自分の島に生えてる花やもらった花、離島の花はどんな遺伝子を持ってるか不明ですよね?

なのでせっかく交配しても、狙った遺伝子を持った交配花が咲かない可能性があるのです。

なので必ずお店で買った花が必要になります。

(※離島オレンジバラ同士に限り、青バラ咲きます。検証済み)

 

(うあああああ!!これで伝わるといいなぁ!!!)

 

長くなりましたが最後までお付き合いくださった方々、ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

いやめんどくせーから青バラ、紫パンジーくれよって思った方が居たらTwitterでDMください。

あなたの島までお届けに参ります─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

ではまた!