【あつ森】花の交配𓂃٭青バラ編

おはようございます。

またまたいちさん(イッチナゲット (id:icchinugget))のYouTubeで、このブログを話題にして頂けました🥳しかもガチ🐝さん呼び!笑

嬉しかったので、これから青バラ作りたい、青バラ頑張っても生まれない!って方向けに記事を書いていきますね。

 

これはいわゆる新ルートって言われてる交配方法なので、従来ルートをやっても咲かない(従来ルートとは何か1番下に記載してます)って方向けです。

 

また新ルートを試してもだめだった方にも交配のやり方を説明してるので、もしかしたらやり方が間違ってしまっていた可能性があるので見て頂ければ幸いです。

 

 

ではいきましょー!

まずは青バラは必ずお店で買った種から育てます。

下の図のように、買った種を植えてください。

f:id:mi2bachi:20200610070348p:image

★茶色い土の所に花植える

イースターの柵の所は湧き潰しが目的なので何でもOK。マイデザでもOK(花が咲かないようにして下さい)

★ダッフィーやオレンジのマイデザが書いてある場所は、何色の花を咲かせたいか分かりやすくしている&湧き潰しの為なので、好きなマイデザでOK。

 

 

では①の花壇から説明していきます。

①の花壇からは白⚪か紫🟣が生まれるので、白は捨て、紫🟣は④の花壇へ。

②の花壇からは白⚪か黄色🟡が生まれるので、黄色を捨て、白⚪は④の花壇へ。

③の花壇からはオレンジ🟠か黄色🟡が生まれるので、黄色を捨て、オレンジ🟠は⑤の花壇へ。

 

上記に記載した通り、①~③で交配された花を移植します。

画像で表すとこんな感じ⇣

f:id:mi2bachi:20200610072041j:image

 

改めて④~⑦の花壇を説明すると

④の花壇へは①の花壇から生まれた紫🟣と、②の花壇から生まれた白⚪を植え、紫🟣を咲かせる

 

⑤の花壇へは③の花壇から生まれたオレンジ🟠と、④の花壇から生まれた紫🟣を植え、オレンジ🟠を咲かせる

 

⑥の花壇へは⑤の花壇から生まれたオレンジ🟠を植え、赤🔴を咲かせる(ここから青バラが生まれる可能性もあります)

 

⑦の花壇へは⑥の花壇から生まれた赤🔴を植え、青🔵を咲かせる

 

ざっっくり説明するとこれで青バラが生まれる可能性が従来のやり方よりアップします。

ただここで落とし穴が…

 

④の花壇で生まれた紫🟣バラは、当たりとハズレが咲きます。ハズレだとオレンジ🟠が咲きません。

おそらく新ルートを試しても青バラが咲かない方はここで止まってるんじゃないでしょうか。

この紫🟣はひと目では見分けがつかないので、5日たってもオレンジ🟠が生まれないならその紫🟣バラはハズレの可能性が高いので、別の紫と交換してもいいかもしれません。

 

以上が青バラを作る工程になります!

注意点としては、以下の通り。

★①~③の花壇は種から育てる

★新しく咲いた花で使わない色はすぐに捨てる

★湧き潰しを必ずする(自己繁殖を防ぐ為)

★⑦の花壇のみ、湧き潰し不要。青が咲くまで適当に配置してOK!※ただし、⑦の花壇で新しく咲いた赤バラは捨てましょう

 

これはあくまで新ルートでの注意事項になるので、そこを念頭に置いておいてくださいね。

 

湧き潰しが必要な理由は以前ブログに詳しく書いてますので良かったらそちらも見てみてください✨

 

最後に従来のやり方⇣

白×白=紫

赤×黄色=オレンジ

紫×オレンジ=交配赤

交配赤×交配赤=青

 

以上です。

ちなみに花壇はそれぞれ同じように横に広げて行くと良いかなぁーと思います。

 

良かったら試してみてください(ノ*>∀<)ノ♡